

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

我が家の庭と自分大根の行方

くるたん地方、台風は何事もなく去って行ったものの

各地で大災害の模様

どうか、被害が最小限でありますように・・・ 




さて、今日は我が家の家庭菜園についてです



3本買ったキュウリの苗

生き残ったのは1本だけ・・・ですが・・・



これが今年は豊作

次々に実を成らせてくれます

そして、トマト



去年より勢いは悪いですが、確実に実を付けてくれました



ピーマンもボチボチ成り始めました

後は・・・

始めて植えた安納芋



草がぼうぼう。。。

暑くて抜く気しない




あ、あれね。。。

あう・・・・

カイワレ大根のような芽はでたのですが



(植えて3日後の写真)


が。。。


いつの間にか土に帰ってしまい、写真もない。。。

水をあげ過ぎたかな〜?


育つ方に賭けて下さったリンたまパパさん!

残念ですが、おろし大根を持参する事出来ませんでした


宜しければ応援のポチ↓ お願い致します
         にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 趣味 | 08:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

自分大根に挑戦!

家庭菜園に励みたい時期になりましたね 

毎年、小さい庭に少しずつ色々な物を植えて楽しむ我が家

今年もキュウリ、トマト、ピーマンを植えましたよ



そして、今年は新たに・・・



あやたんが頂いた物です

最近はこんな物があるんですね


中味は



あれ?

写真ブレブレじゃん!


では、改めて・・・



あう・・・・

今度はくるたんが高速ブルブル・・・

何故に今ここで???




あう・・・。

今度は頭突きかよ

くるたん、話が前に進まんじゃん!



ま〜

とにかく、種を蒔いて日当たりの良い出窓に置いてみました



1カ月半後が収穫時期です

さ〜

無事収穫出来るか???

くるたん、賭けようよ〜



・・・・・・・。

これじゃ賭けにならないじゃん


もしかしたら育つかもよ♪っと思う優しいお方ポチッとお願い致します
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
育ったら、この大根お送りいたします(いらね〜よ!)




posted by: くるたん | 趣味 | 08:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

これって成功なんれちか?

ようやく暖かくなったくるたん地方 

桜は満開ですよ〜  でも今日は雨(>_<)


そして、この暖かさで気になり始めた我が家の小さいお庭

草も勢い付いて来ました(^^ゞ

早めにお手当せねばいけません。。。



このチューリップ、ほったらかしなのに3年間以上も花を咲かせます

ちょっとお得な気分です

・・・ん???

チューリップの裏っ側に勢いの良い葉っぱが・・・

まさか、どでかい草???



こうなるまで気が付かなかった私もすごいです(どれだけ庭を見てなかった?

これは何???   



あう・・・

くるたん・・・そうだよ・・・あの時の、あれだよ

詳しくは、その1  その2  その3 で分かりますよ



それしか考えられません

くるたんが新芽を全部食べてしまったかと思ってたのに

垣根に近かった1個だけ食べ残した(笑)みたいです


おっし!

急きょ収穫作業です



んが〜〜〜〜



ぜんぜん動かない

ど根性ごぼうです!(これ普通?)



く、くるたん・・・か弱い私に何言うのっ



うん、これならいけるかも

んが〜〜〜〜(馬鹿力発揮)








馬鹿力出せば良いってもんではありません

何事も加減とテクニックが重要です







このごぼう、有りがたく食べますよ(ちょっとしかないけど)


収穫は失敗ですが、栽培は大成功

・・・って事にしておきましょう

さ〜て、今年は何を植えようかな〜


宜しければ励ましのポチ↓ お願いします
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 趣味 | 18:02 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

最近、はまってます!

最近、あやたんの影響ではまってる物があるんです

mixiのサンシャイン牧場

あやたんの大学では1年前位から、何人ものお友達がやり始め、

あやたんは2か月前からはまりました



単純に野菜を育てて行くだけかと思いきや

奥が深くって、すごく面白い

そして、最近、私も登録しましたよ



畜産広場もあります





生産した野菜や畜産物から調理して売ったりもするんです

楽しいですよ〜♪






ん?

・・・にしても、くるたん、どこに上がってるの?

この枕、買ってきたばかりなのよ




ぷぷぷ・・・

くるたんって新しい物好きなんです


宜しければ応援お願い致します
      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


posted by: くるたん | 趣味 | 14:49 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |

我が家の庭  その2

昨日から雨が降りっぱなしのくるたん地方です 



さて、昨日の続きです

昨日の写真は20日位前。。。

そして、これからは現在です

うちのトマトちゃん

ついに。。。

002.JPG

真っ赤に熟しました

さ〜収穫です

008.JPG

うん、美味しそう〜

ってか、もうちょっと大きいトマトが出来るかと思ってた

プチトマトよりは大きいけど。。。

さ〜愛するくるたんお食べ〜

ん???

だよね〜

009.JPG

下が腐ってる

まさか他のも・・・

010.JPG

これ、どうして???

原因分かる方、教えて下さい


ま〜気を取り直して、次はごぼうさん

ごぼうを植えたのは この日です

005.JPG

うふふ・・・

すくすく育ってるでしょ

006.JPG

そう、沢山まいて、沢山、芽が出たのに・・・

間引いた訳でもなく・・・生き残ったのは2本

007.JPG

くるたん、真剣に原因探そうよ

あれ?

くるたん、そんな恰好で何してるの?

011.JPG

そうなのよね〜

最近、また草が生えてきて・・・

除草剤蒔く訳いかないし。。。

草、美味しいのかな〜・・・

あっ!  まさか。。。

013.JPG

くるたんだったんだ〜

017.JPG

宜しければ応援のポチ↓  お願いします
        にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
posted by: くるたん | 趣味 | 09:23 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

我が家の庭  その1

さて、今日は我が家の庭のあれから・・・の報告です

この写真は20日前。。。

お蔵入りになる所でした(笑)

あの日、蒔いたごぼうの種どうなったでしょう?

015.JPG

な、何て事言うの

くるたん、良く見てよ〜

パッと見ただけじゃ分からないよ

ハイ!

ちゃんと芽は出ましたよ〜

011.JPG

ほらね!  すごいでしょ(まだ、芽が出ただけです


トマトだって・・・

017.JPG

とっても順調な家庭菜園

大豊作の予感、当たりそうですぅ

でも、気になる事が発生

実は我が家にはまだ植えている物があって・・・

021.JPG

そう、アスパラとみょうが

去年までは立派なアスパラガスがどんどん採れてたのに

今年はひょろひょろ・・・

みょうがは相変わらず立派です

原因は。。。

023.JPG

みょうががアスパラの敷地内にグイグイ迫って来たんです

みょうがも日向が良いのかしら???

022.JPG

ついにアスパラの根元にみょうが茎が・・・

アスパラの栄養を吸ってる?

027.JPG

アスパラを救うためにみょうがを引くべきか

アスパラを諦め、すべてみょうがゾーンにするべきか

迷い中


さて、次回は現在の庭で〜す

期待してなくても見てね


宜しければ応援お願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 趣味 | 09:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

今度こそは・・・

何を思ったのか突然、パパがこれを買って来ました 

020.JPG

煮出し用のお茶です

ダイエット部門1位というシールが目立ちます

私、万年ダイエット中。。。

ダイエットに効く物は何でもしてみるけど

成功した事は一度もないの(前回はバナナダイエット

でも、今回は。。。

021.JPG

1位なんだもん

023.JPG

017.JPG

あっ! そうそう・・・

普段、スナック菓子は殆ど食べないんだけど

姪っ子がこれはすごく美味しいよっと教えてくれたの

せっかくだから頂きましょう〜

後、このお茶飲めばたぶん良いはず・・・たぶん・・・



・・・・・・・。

結局、食べた

うん。

このお菓子本当に美味しい〜

甘くてしょっぱくて・・・

ロイズのポテトチップスと良く似た味(見た目は違います)

ビックリスナックですぅ〜


022.JPG


このお茶30日分・・・

今回も無理だなっと思われる方も応援↓お願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 趣味 | 18:23 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

いつの間にかコレクター

梅雨入り前の蒸し暑い日が続いてるくるたん地方です 

明日から予報では雨ですが、

最近は毎週のように各地の高校の文化祭。。。

晴れると良いですね


暑くなると、麺率が高くなる我が家

麺の種類に特別こだわりがある訳ではないのですが・・・

我が家のおそうめんはこれ↓

011.JPG

これを集めるために買うんです

001.JPG

おそうめんを使ったレシピ

これ、2年前くらいから集めた物です

現在、11枚

本当はこれの倍くらい買ってるんだけど

同じレシピは捨ててるから・・・

そして、昨日もこれ買ったんだけど・・・。

・・・。

007.JPG

えっ???

茹で方???

今さら???

015.JPG

何でもおもちゃになるくるたん。。。

018.JPG

次はこれを見て確認しようっと

012.JPG

これ、今日買ったの(ほら、レシピでしょ)

002.JPG

004.JPG


008.JPG


ん?

どさくさ紛れて貴女どこを踏んでるの?

009.JPG



っと、言うわけで本日の麺はこれ

054.JPG

・・・・・・・。

おそうめんじゃない(汗)

これ、茶そば・・・。

しかも、お料理というか・・・

具をのっけただけ

あっ!  白いのお豆腐に見えるけど山芋です

020.JPG

あ、うん・・・。

いつか、このレシピ通りに作ろうとは思ってる・・・いつかね


宜しければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
posted by: くるたん | 趣味 | 17:30 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

うちのお庭のその後

カゴメさんから頂いたトマトの苗。。。

あらからどうなったでしょう???

枯れた???

っと、お思いの貴方・・・

ヘッヘーン

もし、枯れてたなら話題にせず闇に葬ります

ジャ〜ン

010.JPG

支柱を立て頑張っております

015.JPG

くるたん、口が軽すぎ

でもね、今年は違うのよ

ほらっ!

011.JPG

これ、只今プチトマトサイズですが成長中

大きく甘〜いトマトちゃんに育ってねん♪

大豊作の予感。。。出荷しようかな〜(アホ

見て見てぇ〜

これも今年は豊作なのよ〜



4年以上、ほったらかしにしていた、いちごちゃん。。。

既に10個は積みました

下にわらを敷いたら良かったな〜

これが意外に甘いのよ〜

014.JPG

はっ?

こんなに家庭菜園が上手な私に何を言うの・・・


まだスペースあるから、これに初挑戦

009.JPG

018.JPG

ごぼう植えてみるぅ

017.JPG


013.JPG




022.JPG


きっと育つと思われる方・・・ポチっ↓とお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 
posted by: くるたん | 趣味 | 20:46 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

榊原舞踊発表会、無事終わりました

こんばんは〜

昨夜7時半頃に寝た結果、半分(?)復活しましたよ〜(分かりづら〜)

私を悩ませてた偏頭痛も

キリキリ頻度が毎分数回程度減ったような・・・(益々分かりづら〜)

今朝、あやたんのお弁当は作ってないものの、

仕事には行きましたよ〜(月曜日は忙しいしね)


週末の榊原舞踊の発表会、無事終わりました




土曜日のリハーサル模様です



入念に衣装チェックしましたよ

あやたんが踊ったのは3曲

袴 →  武士なのに袴のウエスト位置が高すぎて、まるで七五三



着物  →  裾を上げ過ぎて、つんつるてん



アラビア衣装  →  頭の飾りを家に忘れてきた




ヴッ  一つとして合格無し。。。


それにしても、ちびっ子たちは可愛いね〜







この写真は本番直前(ドキドキ)



幹部名取さんに修正して頂くあやたん。。。

今度はさらしの結び方

私たち親子ってどうして不器用なんだろう???

でも、あやたん憧れの幹部名取さん。。。

気にして頂いてありがとうございます



このようにして無事(?)に終わりました

雨天の中、たくさんの御来会ありがとうございました


次回は2週間後の6月6日

小野田市民会館で2回目の公演に向けて頑張ります



まだ本調子ではないのでコメ欄閉じますね

宜しければ応援お願いします
    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 趣味 | 21:12 | - | trackbacks(0) | - | - |