

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

避妊手術後のトイレの失敗

おはようございます

穏やかに晴れてるくるたん地方です

今月はパーフェクトに更新しようと思ってましたが

昨日は家族でちょっとしたイベントしたり・・・で

更新出来ませんでした

これは次回に・・・(また、食?・・・笑)




今回は避妊手術後のくるたんのトイレの失敗について。。。です



避妊手術後、何度もトイレの失敗をして私を悩ませたくるたんですが

最近は全く失敗しません(喜)

術後8〜10日までは失敗ばかり。。。

おチッコを廊下でしたり,うんPを玄関にしたり。。。

このまま治らなかったらどうしようっと思ってましたが

不思議なもんでピタッと治りました



きっかけは術後8日目くらいかな〜?

ややノイローゼ気味だった私は始終くるたんの動きを見て、

トイレしそうになったら即、抱えてシートに連れて行こうと構えていました


すると、トイレなのかバタバタ・スタスタと走り始めたので

“くるたん、こっちにおいで

もうお腹痛くないよ

ここでゆっくりで良いからおチッコしようね”

って半信半疑で促したら。。。


ゆっくりとシートへ。。。

そして、私の目を見ながら・・・

ゆっくり、ゆっくり・・・

時間をかけて、おチッコ


ビックリです。。。

誘導チッコでバッチリだったんです


たぶん。。。ですが、

術後、初めて、おチッコやうんPした時

お腹が相当痛かったんだと思います

だから、次からはギリギリまで我慢して・・・

最後は走りながら勢いで出してたんだと思います


それから数日はおチッコしたくなったら、走って私の所へ・・・

そして、同じようにゆっくりと誘導チッコ。。。

“痛くないよ〜”っと隣で唱えてあげながら・・・



初めて、くるたんと心が通じたっと思えました

それからは私を頼らなくても失敗無し。。。


色々をご心配おかけしました

そして、アドバイスありがとうございました



宜しければ応援お願いします
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 避妊手術 | 07:11 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

抜糸後に・・・。

昨日は朝、一番で抜糸に行ってきました

縫ったのは4針。。。

特別痛がる事もなく終わりました

で、でも体重が術前より200gアップ><

くるたんの体格からすると2,5キロがベストらしいので

200g減量しないといけません(泣)



午後からはトリミング

スッキリしましたよ




でも、くるたんの表情・・・曇ってる

何故かと言うと。。。



トリミング直後にまた病院へ・・・



実は抜糸の時、ちょっと気になってた事を先生へ。。。



それは、3〜4日前に気づいたお桃ちゃんの血のカタマリ

ヒートはあるわけないし術後の出血が残ってただけかな〜?っと

軽い気持ちで相談したんです

その時はこびり付いた毛を切り取り

新たに出血が無ければ問題なしっと

様子見だったのに・・・



やばい・・・(汗)

トリミング後にまた血が。。。

慌てて病院につれて行きました


原因として考えられるのは

  ―儻紊侶譴少し残ってて、それがおチッコの時にまだ出てる

   (でも、出血し初めたのは最近。。。

◆ “熱がある(39,4度)ことから膀胱炎の疑いあり 


その2点のどちらか・・・っということで

とりあえず、膀胱に効く抗生物質を5日間服用することになりました   


このまま快方に向かってくれたらいいな〜



今日は今から母と山口の妹の所に行ってきます

くるたんは微熱があるし長時間の車は可愛そうなので

お留守番です


こんなくるたんに応援お願いします
           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 避妊手術 | 08:20 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

術後なのに磯遊び(その2)

避妊手術後6日目のくるたん。。。

まだ、シートの上で用をたすことが出来ません

朝夕しっかりお散歩して

出来るだけ家の中で失敗しないようにしています



では、日曜日の磯遊びの続きです



潮干狩りに持ってこいの感じの潮の引き具合ですよね〜 

でも、最近はアサリはあまり獲れないので用意して行きませんでした

本当は潮干狩り大好きなんだけど・・・

でもね、でもね・・・潮干狩りの道具はなくても・・・









あやたんの獲ってるのはニシ。。。

茹でて中身を針で出して食べるの

味はサザエの味みたいなのよ


うちは、昔、親戚が小さな島に住んでいて

そこに遊びに行った時、これが美味しい事を知ったの

日本海側に行ったらもっと大きいのかもしれないけど

瀬戸内海でも小さいのなら獲れるんですよ

ちなみに大きい物はうちの辺りのスーパーにも売ってるから

食べれない物を食べている訳ではありませんよ〜



実は、これ(名前は忘れた)も美味しいのよ

道具がないと獲れないんだけどね。。。


茹でた写真も撮ったんだけど

写真で見るとグロテスクで全く美味しそうの見えなかったので

控えます。。。(汗)



こんな我が家に応援のポチ↓   お願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


posted by: くるたん | 避妊手術 | 16:05 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

術後なのに磯遊び(その1)





日曜日、ちょっと気分転換に海へ行って来ました

くるたんの住む町は車で10分位で海(瀬戸内海)なんです

ここは家からは少し離れてる海水浴場





違う違う

この先は四国だよ





え〜

無理無理




は?   お風呂でさえ犬かき出来ないのに・・・

うわっ

水が大嫌いなくるたんが自ら中へ・・・

ま、まじ?

本当に泳ぐ気???

ちょっと待ってよ〜   あなた術後だからお風呂も禁止されてるのよ



慎重に進み続け・・・



自力で岸に・・・

あ〜  良かった〜  

私たち海に浸かれる恰好じゃなかったから、

どんどん深い所に行ったらどうしようかと、ハラハラドキドキ・・・

でも身体を濡らす事もなくホッとしましたよ




違う違う





え、え〜???

まだ先に進むつもり???

先はマジに深い海・・・





本当に進みそうだったので、あやたん慌てて追っかける



初めはリード付けようかと思ったけど、

まさかこんなに勝手に進んで行くとは思わなかったの



ヴッ・・・

あやたんの方がオッカナイよ〜

くるたん、岩場も安定感バッチリで進むんだもん



くるたん、海がすっかりお気に入り

帰りたくなさそうでした


周りにはワンコが何ワンもいましたよ

本当に胸まで海に入って遊ぶワンちゃんもいてビックリ


傷が治ったらまた来ようね

本当に泳いで行かないように何か手段を考えなくっちゃ



こんなくるたんに応援のポチ↓  お願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
posted by: くるたん | 避妊手術 | 16:55 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

くるたん、お帰り〜

昨日、避妊手術を受けたくるたん

今朝9時に迎えに行きました
 



うんうん、お帰り〜

よく頑張ったね。

今は痛くないの?  よく眠れた????

ねえねえ、くるたん・・・



あっれ〜???

いつもと同じじゃん

まあ、いいよいいよ頑張ったんだもん

おやつあげるねん



・・・。

本当に手術受けたの???

どれどれ・・・



あ〜  ここね  絆創膏ちっちゃ

そして、一番変わった所は・・・



あり???   ここが一番変わった所???

想像以上に普通なくるたん・・・


運動だって









ま〜  そりゃ〜

こんなに動くと痛いよね

でも、ク〜ンっと泣く事もなく、ぴたっっと動きを止めるだけ・・・

あんたはすごい!


みなさん、ご心配お掛けしました

くるたんはビックリするほど元気です



★追伸★

看護婦さんのお話では

普通は手術の翌朝はご飯食べない仔、多いそうなのですが

くるたんは猛スピードで完食したそうです


くるたん・・・。

あなたって・・・。




宜しければ応援のポチ↓  お願いします
                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
posted by: くるたん | 避妊手術 | 14:54 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

手術前夜の食事と朝のお散歩

おはようございます

やっぱり眠れませんでした


昨日した避妊手術

でも今日は9時にくるたんのお迎え


今日は久々に天気も良いしパパッと洗濯を済ませて

早めに迎えに行こうっと


では、洗濯機の回ってる間に手術前夜のくるたんの様子を・・・



翌朝は絶食と指示されていたため

いつもより少し遅めの時間に

ちょっと豪華に牛肉をトッピングしてあげました


な、なのに・・・



何かを察したのか殆ど食べないくるたん。。。


・・・。(泣)

明日は朝ご飯、無いんだよ

しっかりお食べ〜

なのに結局殆ど食べず・・・

可哀そうだからフードを下げずにいたら・・・



食べ始めた

で、でも、時間は・・・



良いのかな〜?

こんな事して・・・

でも全部完食



翌朝、ご飯を欲しがるくるたんが可哀そうで

行って来ました常盤公園



朝もやもあって空気が美味しい



もやで良く写って無いけど可愛い





菖蒲の時期ではないけれど・・・



しっかりお散歩してから病院へ・・・



不安そうに様子を伺うくるたん・・・



ここで手術受けるんだよね


早くくるたんに会いたいな〜


宜しければ激励のポチ↓  お願いします
        にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


posted by: くるたん | 避妊手術 | 06:22 | - | trackbacks(0) | - | - |

くるたん〜〜〜

今日、避妊手術を終え1泊入院中です


ごめんなさい

写真無しですが今の心境です


くるたんと生活し始めて約9カ月・・・

1回もいなかった夜はなく、お泊まりは今夜が初めて・・・

しかも入院で・・・


4時までに終わってる手術。。。

痛くなかったかな〜

今はどうしてるかな〜?

連絡が無いって事はうまく行った手術だったんだよね。。。


きっと、お部屋はもう真っ暗だよね。。。

5月が近いと言えども今年は異常気象

寒くないかな〜?

いつも毛布に入って寝てるのに今夜はきっと毛布無しだね・・・



こんな我が家に激励のポチ↓  お願いします
           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

posted by: くるたん | 避妊手術 | 20:23 | - | trackbacks(0) | - | - |

くるたんがいない

今朝、9時に避妊手術を受けるため病院に連れて行きました

病院には診察を待つワンちゃんや猫ちゃんが何匹も・・・

取り合えず受付の名前を書き、

順番を待って先生のお話を聞いてから

くるたんを預けるのだとばかり思っていたら

看護婦さんが奥から来られ

“じゃ〜お預かりしますね。明日は何時のお迎えでも良いですよ” 

っとこれだけの会話・・・

えっ、え〜???

これだけ〜???

慌てて看護婦さんに手術の時間と内容を確認したんだけど

1分も話していない。。。

ま〜 そのくらい簡単な手術なんだな〜っと少し安心しました

だから、トリミングで預ける感覚。。。

あれ?

こんな私って変???



それから、あやたんは大学、私は仕事に行き・・・

帰って来たところです。。。



ヴッ・・・

短いシッポを振って出迎えてくれるくるたんがいない。。。

いつも散らかってるおもちゃ箱が



くるたんがいないんだ〜

手術は遅くとも4時には終わるらしいので

もう終わってるはず・・・

もう目は覚めたかな〜?

痛みは無いかな〜???


今頃になってジ〜ンと来る鈍い私。。。

今夜はあやたんはお友達と食事、パパは仕事で遅い・・・

私ひとり。。。

何だか寂しい。。。

友達と食事の約束すれば良かったな〜




今朝のくるたん。。。

朝は絶食なのに、ひたすらご飯を待ってるの


明日はとびきり美味しいご飯作ってあげるから

元気に帰って来てね



今日はとってもしんみりしてて

明日きちんとコメ返出来るか分からないのでコメ欄閉じますね

宜しければ激励のポチ↓  お願いします
         にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
posted by: くるたん | 避妊手術 | 16:46 | - | trackbacks(0) | - | - |

いよいよ明日は避妊手術

いよいよです。避妊手術。。。 

明日、朝、仕事の前にくるたんを病院に連れて行き

午後から手術。。。

1泊入院して翌朝迎えに。。。



しばらくはお散歩出来ないだろうから

昨日は夕方、今にも振りそうな雨を心配しながら

空港公園へ。。。



そりゃそうよね〜

特に室内犬はこんなお天気にお散歩なんてしないよね〜


でも空港公園で走り回るの、くるたん大好きだから。。。

思う存分走ってね



夕方うす暗くなっても、くるたんが帰りたいと言うまで。。。


家に帰ったら夕食前なのに大好きなおやつを。。。

だって手術したら痛くて食べられないかもしれないもん。。。



だって、だって、だって〜〜〜



くるたんが不安がらないよう自然にしないといけないのに

どうしても異常なほど優しく接してしまう。。。



昨夜はお風呂にも入れました



明日は朝ご飯は絶食

これだけでも、くるたんには試練だよね〜


手術は痛くなかったらいいな〜

麻酔が解けたらやっぱり痛いんだろうね〜

くるたん、夜は眠れるかな〜



宜しければ応援のポチ↓  お願いします
         にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
posted by: くるたん | 避妊手術 | 16:36 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

くるたん誕生日(プレゼント編3+病院)



プレゼント。。。

これで最後の話題ですが、今回はちょっとしんみりです
 

左の本はお誕生日にパパが買ってきたもの。。。

これはくるたんが直接もらうものではないのですが

うち、まだまだワンコの事、知らない事だらけなので

家族でこれを読んで勉強しましょうっという意味



でもね、うちのパパ、ワンコの平均寿命も知らないのか

この本のタイトル“犬を50歳まで長生きさせる秘訣”

って読んだらしいの

いくらなんでも50歳まで生きたら妖怪犬だよ

一番に読んで欲しいのはパパだと言う事が判明した瞬間でした


そして、右にあるのは

家族になってから1歳までのアルバムを製本したもの

これはお誕生日の度にずっと続けていこうっと思ってます


この二つのプレゼント見ると涙ぐんでしまうんですが

何故かと言うと・・・


くるたん、4月23日に避妊手術することに決めました

ずっと悩んでやっと決めたのですが

手術日が決まった今でも・・・

悩んでます。。。


本当はね、

くるたんだって本能として子孫を残したいと思ってるはず・・・

そして、私たちもくるたんの赤ちゃんの顔を見てみたいんです


でも、生まれてくる数ワンの赤ちゃんみんなに

どれだけ私たちが責任を負えるかを考えると・・・


どう考えても、うちは多頭飼いは無理。。。

でも引き取り手が無かったら・・・





この避妊手術

実はまだ保留して考えようっと思ってたんです

でも、先日、狂犬病の注射しに病院に行った時

先生から避妊手術は初ヒートを迎える前にするか

初ヒートを迎えて、次のヒートが来る前までにしないと

効果的でないと言われました

何度もヒートを迎えてしまうと乳腺が発達し過ぎて

乳がん率が高くなるらしいんです


くるたんは初ヒートが1月末・・・次は半年後だから

6月までがベストな時期


もう迷ってる時間無かったんです





あまり、私達がしんみりしてると、

くるたんが心配そうに寄ってくるんです


まだ、くるたんには説明してないです

いつしようか迷ってます



ワンコと生活するまでは、

ワンコに説明・・・だなんて、こんな言い方する人・・・

はっきり言って・・・って思ってました

でも、今は・・・

ワンコって自分は話す事出来ないけど

人間が言う言葉はすべて分かってる気がします


長々と書いてすみません

最近沈んでるせいか、他の大事な事が抜けちゃって

それで、また凹んで・・・



こんな我が家に応援のポチお願いします
       にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
posted by: くるたん | 避妊手術 | 19:14 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |